押し花の薬 夢花<むか>

製造・販売 鰍vDS

押し花の退色防止・変色再生・枯れ防止!留める!変わらせない!。
花が本来持っている色素に科学的反応の処理加工で押し花を永く保ちます。
着色はしません・かすみ草とレースフラワーは時に着色します。

和紙加工・樹脂加工・フィルム加工しても10年以上変わりません。


1981年鰍vDSが押し花の薬を開発しました。

「夢花押し花の薬」は古い押し花の還元効果を高めるため、若干濃いめに調整されています。
お好みでうすめ調整液をご使用下さい。
又、押し花の作成工程・保存状態・花の種類などの個体差より効果が薄い或いは透けてしまうなど不向きな場合もあります。
初めての花材の場合、あらかじめ少量の押し花でお試しいただくことをお勧めします。


自然に咲いているときの可憐な花を、そのままの姿を留めたいという願いから生まれた押し花。

それでも色素の性質で乾燥とともに、黒ずんでしまったり青ざめてしまうことがあります。
またキレイにできた押し花も、湿気や紫外線により、徐々に退色・褐色します。
UV樹脂加工やフィルム加工で仕上げた押し花作品は、とかく年月とともに退色・花の色が
変わるものとあきらめてはいませんか?


「押し花の色は変わらない」
夢花の押し花の薬で処理をすれば、押し花の色は今までの5〜10倍長持ちします。
色の変わらない押し花があったら、あなたはどんな作品作りを楽しみますか?

●赤系の花色を還元する(赤・さくら)
●古い2年〜3年前の花・葉などの色戻し効果(各色)
●黄ばみ・褐色化した白い花の漂白効果(白)
●還元した押し花の色素の定着・保存効果


四つ葉のクローバーの押し花の薬 使用前→処理後(夢花処理)

 上手に押し花が出来ても、時間が経つと押し花は退色・変色・枯れてきます。
一般の押し花では仕方の無い事で、1流の講師・先生・プロの業者さんでも枯れてしまいます。
 中には押し花に上手に着色をする方も多くいますが、日本の押し花 夢花では着色をせず、弊社が開発した押し花の薬(夢花液)を使用しています。 夢花処理をした押し花は10年以上・退色・変色・枯れません。
四つ葉のクローバー製品は購入頂いた方・プレゼントをされた方・四つ葉のクローバー製品を貰った方の……夢と希望と幸せのお気持ちを添えて購入頂いてると思いますので、一つ一つ心を込めて製作させて頂いています。
四つ葉のクローバー製品・作品は90年から北海道物産展(全国・海外)で販売・ギフト製品・などで販売…
 四つ葉のクローバー製品は紙製品・木製品・ガラス製品・陶器製品などに加工して製品化をしています。
四つ葉のクローバーを製品の製造・販売の業者さまのご依頼もお請けしています。
 個人の思い出のクローバーの夢花処理した物での額に加工・メッセージカード・ストラップ・キーホルダーの加工のご依頼が多くあります。
 夢花処理は一枚でもOK 加工は一点1,500円〜

 メール・電話・FAXにて対応挿せて頂いています。


押し花の薬 夢花の使用方法

ウレタンの上に押し花紙を敷き、押し花を並べる

押し花紙をかぶせ、濡れるまで両面を十分にスプレーする

中温程度のアイロンを軽くのせ
片面三秒位ずつ焦がさないように乾かす。


ちょっと上手に押し花の薬の使い方


赤い花・桜用の薬は中温程度で 黄色・紫青系の薬は中温より少し低めで 緑・白い花用は低温程度で 此が上手くできると焦げないで綺麗な仕上がりに成るはずです。